--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2010'04.14.Wed

うさちゃん飼ったよ


前回の記事でもいったよーに
ロップイヤーのうさぎを飼いました!!生後2ヶ月です
今回はうちのかわ?いいうさちゃんの写メを載せまくるお!


z-z-z-nikki375.jpg
ゴミ袋に夢中なこのぷりけつは・・・



我が家のアイドルもころんで?す!
z-z-z-nikki389.jpg
おひげみたいな柄と目の周りくろいのがちゃーむぽいんと!

もころんの生態(U'Y'U)
すぐひとりでハイテンションになる
気に入らないものはすぐふっとばす
なでなでするとうっとりする
いっつも横目でこっち観察してる
常にゲージ空いてないと怒る

か?わいいのよ????

z-z-z-nikki391.jpg
すごく食いしん坊なので
ご飯もいっぱい食べてお水もいっぱい飲んで
すくすく育ってまーす

もころんすごいことに、飼ってから1日目で
トイレの場所おぼえてくれました!!!!!
z-z-z-nikki382.jpg
トイレ覚えないうさちゃんも多いみたいで・・
もころん優秀だなああああああああ
まあうnちはフリーダムなんだけどね!
それでも部屋んぽのときはうnちしないよ

たまに野菜盛り合わせをあげてます
z-z-z-nikki384.jpg

z-z-z-nikki387.jpg
うまうまー

だーりんが道端で採ってきてくれたたんぽぽも、もぐもぐと♪
z-z-z-nikki401.jpg
何あげてもおいしそーに食べてくれるの!

そんなもころんのダメなところは・・・・・・・・・・
なんと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
牧草がキライっていうこと
ペットフードばっか食ってる!!!
牧草キライのうさちゃんはまれにいるみたいだけど
うさちゃんにとって牧草は必要不可欠の主食なのに><
繊維も取れないし歯の病気になってしまうわ?;x;
ペットショップでは食べてたのになんでだろーと
いろんな牧草買って与えてみたけど食べる気配ナシ
手で与えるといやいや食べるかんじかな?

昨日ペットショップのひとに
「ここでおすすめされた子うさぎ用の牧草3種買ったんですけど
どれもたべない」って言ったら
子うさぎのうちは1~2週間は、環境の変化に慣れず食べない子もいるそう?
そのうち牧草も食べてくれると・・ほんとうかなあ?w

一応昨日通販で、お試し100g牧草120円を3種頼んでみました-x-
ついでに牧草で出来てるお家も買ってあげました、食べれるらしい

ほんと悩まされるけど
z-z-z-nikki392.jpg
もころん見てると癒されるううううううううううううううう

z-z-z-nikki385.jpg


だーりんが寝てるうえでもころんも寝るのがまいぶーむらしい
z-z-z-nikki388.jpg

z-z-z-nikki386.jpg
だーりんの下敷きになるなよ?w


そいえば一昨日くらいにさー
もころんのケツがめっちゃ汚れててね・・
下痢!?って・・・(pqll
うさにとって下痢は致命傷らしくて
慌てていろいろと調べたところ
食糞だったみたいです!そのまま食べる糞です
うさちゃんは栄養たっぷりの糞をたまに出すらしく
それは飼い主に見られる前にぱくぱく食べるらしいけど
子うさぎのうちは食べるのが下手で汚したり
ゲージのしたに落としたりしちゃうらしい

もーほんと一安心したよ!!
もころんの汚いケツはうさぎ用ウエットティッシュと
蒸しタオルで落としました、クサカッタ!

すっきりしたようでもころんも大満足♪


そんなもころんの現在の様子
z-z-z-nikki406.jpg

z-z-z-nikki407.jpg

うさぎはか弱い生き物だから
よーく観察して大切に育ててあげないとね!
もころんが長生きしますよーに・・

その他トラックバック(0)  コメント(-) 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

